なあなあで何故かやらなくなってしまっていた神ゲーARK、再開する理由も特になかったけどなあなあで再開。

再開してからは前回というかプレイしなくなる前に計画していた拠点の本格移動から。理由としては、初本格拠点は全員初心者で右も左も分からないままに安全地帯、正確には南方中央の海岸付近に建てていたが、ある程度武器や知識、インフラも整ってきたこと、安全とのトレードオフで北にしかいないサーベル、マンモスなどの強・便利モンスターをテイム出来ないことや、鉄鉱石などを集める効率もあまり良くなかったからである。

北上して拠点を建てるにあたり、留意した点は、

・雪地帯までの距離が短いこと

・鉄鉱石がある山まで飛んですぐいけること

・ある程度安全であること

・第一拠点からいかだで物資を運搬できること

これらを全て満たしたのが最西真ん中の海岸沿いだった(鉄に関してはほんとに考慮してたっけって感じだけど、結果的に近くにあった)。第一拠点は木の家だったが、せっかく新しくするのだからと石の家を建てることに。石の家が最強ってことは三匹の子豚の話ですでにショウメイされているので。(実際ヤクザが襲ってきた際も家に籠城し矢で打ちまくってぶっ殺した)。建ててちょっとしてから気づいたけど、もう少し北にしたほうがよかったかなってのはある。真東に飛べば鉄山がある位置くらいのほうが雪地帯も鉄地帯も近いし、安全度はほぼ変わらない。

雪山に罠のようなものを設置して、大分楽に大型モンスターをテイムできるようになったし、そろそろケツコアトル?とかもテイムしたいなあ。最近は真ん中ら辺にも拠点作ってるし、あまり行ったことない東にも行ってみたい。特に何も無さそうではあるけど。